日別アーカイブ: 2020年4月25日

分子栄養学とは?

分子栄養学とは何か?という勉強をしていました。

『なでしこさぷり』も分子栄養学を学ばれた清水先生のホルモン免疫栄養学に基づいてつくられていますが、そもそも分子栄養学ってなんだろう?って思っていたんです。

これもこの時期だからオンラインセミナーになった内容でして。そうでなければ受けてなかったと思います。

分かりやすく言うと医学よりの栄養学で、分子栄養学をもとにして栄養療法が行われています。

病気を治すのがお医者さんだとすると、未病をケアをするのが分子栄養学を基にした栄養療法。

お医者さんの中でこの栄養療法を取り入れている先生もいらっしゃるそうですが、まだまだ少ないと思います。

ですので、一般の私達は病院での治療と未病ケアの栄養療法をうまく使い分けることがベストということなんです。

病院では検査結果で病気かどうかをみます。

分子栄養学では健康かどうかをみます。

検査結果は正常値の範囲でも異常値に近い人は病気になる手前かもしれません。その細胞の中で何が起こっているかを読み取って病気にならないように栄養で改善していくのが分子栄養学ということなんです。

いわゆる未病ケアですね!

私もそこを目指して『ホルモン免疫栄養学』を勉強していますが、また別の先生の話を聞くのも視野が広がって楽しく勉強できます。

奥が深~いですけどね(^^)

今の時代、原因不明の不調を抱えている人、メンタルの不調を抱えている人は多いので、そういった方の力になれるようにと思っています。

よく歳だから何かしら不調があって当然だと思っている方もいらっしゃるんですけど、そうじゃないんですよね。

やっぱり食事に問題がある方が多いんです。

いつまでも健康でキレイでいられるようにするには毎日の一食一食が大切です。

外出自粛で毎食ご飯を作るのが面倒になってきていると思いますが、私自身もここでもう一度気持ちをリセットしてバランス良く作りたいと思います(^^)

最近、めちゃくちゃ簡単なので新玉ねぎのまるごとスープにハマってます。今日も食べましたがまさかブログがこんな内容になるとは思っていなくて写真を撮っていないのでお借りしました!写真は卵も入ってますが作るのは卵なしです。

今度作ったら写真差し替えておきまーす(^^)

基本的にシンプルな味付けが好きなのでお水にお塩とベーコンと新玉ねぎを入れて煮込むだけ。

それだけで十分美味しいんですよ!

お塩は食塩ではなくてミネラルの多い岩塩などのお塩を選んでほしいなぁ^ ^

岐阜市エステサロン Anterieur あんてりゅ〜る