日別アーカイブ: 2020年4月20日

美肌にも筋肉にも免疫にも必要なタンパク質

今日はタンパク質やプロテイン、アミノ酸についてのオンラインセミナー受けていたんですけど、久しぶりに頭こんがらがってました(^^)

キレイなお肌をつくるためにも、筋肉や血管、爪や髪の毛まで体を作るのにはタンパク質が必要です。免疫にも必要!!

ただタンパク質不足の人が多いんですよね。

タンパク質不足での不調、タンパク質が分解吸収できなくて不調になることも。

摂取量の目安は体重50kgの女性で50~60g。

ここで注意しないといけないのは100gの魚やお肉やお豆腐を食べたからといって100gのタンパク質が取れるというわけではありません。

昨日ブログに載せた鶏レバーの場合だと…

鶏レバー100g中のタンパク質の量は19gです。

鶏ささみになると100g中で25g。

ちなみに木綿豆腐は6g。

タンパク質の量は部位によっても違いますし、お肉の種類によっても違いますし、動物性タンパク質か植物性タンパク質かによっても違います。

お豆腐のような植物性タンパク質は少なめですが、冷奴にしてかつお節をのせるとアミノ酸バランスはグンと良くなります。

アミノ酸スコアといって食材によって含まれているアミノ酸のバランスも違うので色んな食材を食べることでアミノ酸のバランスも良くなるんですよ!

また、お肉、魚、卵、豆腐、納豆などタンパク質をたくさん取ればいいというものでもなくて。

タンパク質は1度に吸収できる量が決まっていてストックもできないので、例えば夕食だけタンパク質をガッツリ取ってもダメなんです。

タンパク質は朝昼晩と3食分けて食べてくださいね。

食事でとれないときはプロテインやアミノ酸を利用するのもアリです。

何を選ぶかは重要ですが。

サロンで取り扱っている女性のためのプロテインです。

ビタミンやミネラルも配合された美容にもいいプロテインです。

さらに分子が小さいアミノ酸サプリは『なでしこさぷり』のアミノバリア(藤紫)

血流を良くする、疲労回復にもおすすめです♪

続きはまた明日にします~(^^)

岐阜市エステサロン Anterieur あんてりゅ〜る