日別アーカイブ: 2020年4月19日

久しぶりに鶏レバーの甘辛煮を作りました

休業要請でお休み中は時間がいっぱいあるので、久しぶりに鶏レバーの甘辛煮を作りました^ ^

肝煮が好きでお惣菜で見つけるとつい買ってしまうのですが久しぶりに手作りの肝煮です。

レバーと心臓の部分がくっついているのを買ったのでどちらも入っています。ハツの食感も好き(^^)

大量に作ったので処理がちょっと大変でしたが美味しくできました~!

酒の肴?と思われるかもしれませんが、家ではほとんど飲まないのでおかずとして食べてますよ(^^)

レバーといえば鉄を補うのに一番いい食材ですよね。

ほとんどの病気の始まりは鉄不足が原因と言われるくらいなので、レバーじゃなくてもしっかり魚やお肉、キャベツ、小松菜など鉄を多く含む食材を食べましょう!

バランスのいい食事は免疫アップにつながります。

1日3食とも生野菜、お豆腐などの豆製品、きのこ類、海藻類、根菜類などを含む野菜、穀類、魚(お肉)が取れたら満点です!

いつもお伝えしている通り、具沢山お味噌汁の中にお豆腐、海藻、きのこ、冷蔵庫にある野菜を入れればかなりの栄養素が摂れます。

具沢山にしてしまえば汁は少量になるなので塩分も気にしなくて大丈夫。

生野菜(キャベツメイン)も食事の最初によく噛んで食べるのをおすすめしています。

1日1食だけバランスよく食べている場合は栄養素が足らないので、3食心がけてくださいね。

岐阜市エステサロン Anterieur あんてりゅ〜る