納豆を入れて麻婆豆腐

Pocket

スッキリで水卜ちゃんが麻婆豆腐を作ってるのを見たらやたら作りたくなって(^^)

というのも私が豆豉(とうち)が入っている麻婆豆腐が好きなんですが、水卜ちゃんが作っていたのが豆豉の代わりに納豆を入れるレシピだったんです。

豆豉も豆を発酵させた調味料で、納豆も発酵食品。

なるほど~と思ったらどんな味になるのか知りたくなって作ってみました^_^

最初にしょうが、ニンニク、豆板醤を炒めて香りを立たせる時に水で粘り気を洗い流した納豆も一緒に炒めると豆豉のような香りがしてきておぉ~っきたー!!

豆豉があればいいんですけど、なければ充分納豆で代用できますよ!

納豆苦手な人はどうなんだろ???

人って苦手なものに対してはかなり味覚が敏感になるのでそこはなんとも試してみないと分かりませんが(^^)

味はというと…もうちょっと豆板醤入れてもよかったかな(^^)

でも合格点~美味しかったですよ!

岐阜市エステサロン あんてりゅ〜る