日別アーカイブ: 2020年5月25日

自粛生活でビタミンD不足

まだ外出自粛要請中の話ですが、お子さんがいらっしゃるお客様が子供のビタミンD不足を心配されていました。

少しは家の前など外で遊ばせたりもしていたそうですが、こんなに家の中にいる時間が多くて太陽を浴びなくて大丈夫なのかと。

日光を浴びることで作られるビタミンDは小腸からカルシウムの吸収を助けて骨や歯を丈夫にするのでお子さんの成長には欠かせませんね!!

それ以外に抗がん作用や免疫を高めたり、うつ病の予防にも効果があることが発表されています。

ビタミンD不足は子供だけじゃなく大人もです!

特に女性は日焼け止めを塗ったり日傘をさしたり、アームカバーを付けたり、外に出ても完全防備生活をしているとビタミンDは不足します。

家にこもっていればもちろん不足しています。

私は外に出たときや車の運転で信号待ちの時に手のひらを日光に当たるようにしています。

手の甲はや顔は日焼けしたくないですが、手の甲ならメラニンがないのでシミができる心配もありません(^^)

これでも全然足りないと思いますがしないよりはいいかと!

食事でとるにはちゃんと天日干しされた干し椎茸、サーモン、しらす、イワシがビタミンD豊富です。

海外の〇〇産のサーモンは抗生物質が多いとか。

こだわる方はなるべく国内で取れるサーモンがいいかと(^^)

ビタミンDを作るのに必要な栄養素もあるので、やっぱりバランスのいい食生活が必要なんですよね~。

風邪をひきやすかったり、アレルギーがある方はビタミンD不足かもしれないですね。

岐阜市エステサロン あんてりゅ〜る