釜石市で貴重なお話を聞かせて頂きました

Pocket

昨日は釜石市にある宝来館に泊まりました。

釜石市でお料理の美味しそうなところを選んで決めた旅館です。

父と私は冷酒も呑んだのでお腹がはち切れそうでした!お腹いっぱいでも美味しいので完食です(^^)

こちらは朝食↓毎日こんな朝食が食べたい!!

そしてここの旅館の女将さん、朝30分ほど東日本大震災の語り部として、宿泊しているお客さんにその当時のことを話してくださることをスタッフの方からお聞きしました。

そんなことは全く知らなかったのですが、せっかくの機会なのでお話を聞かせてもらいました。

震災の時の宝来館の映像が流れたのを見て驚きました。

ニュース番組などで何度も見た映像だったんです!

しかも逃げていた人の中に女将さんと従業員の方が映っていてさらに驚きました。

女将さんは崖によじ登った瞬間津波に飲み込まれ死を覚悟したそうですが運良く怪我もなく助かったこと。

釜石市の小学生、中学生も学校の管理下にあった子達はみんな無事逃げて昔からの津波に対する意識が高かったこと、地域のお年寄りの一言でさらに上に逃げていた話なども聴けました。

語り継ぐことで多くの人の命を救うことにつながっていくんですね。

とってもとっても心のあったかい女将さんと従業員の方々のいる宝来館に泊まれて良かったです(^^)

近くには今盛り上がっているラグビー場もありましたよ!

海岸に沿った道には『過去の津波浸水区間』という標識をたくさん見かけて、どこまで津波が来たのかすぐに分かるようになってました。

実際に行ってみるとこんなに高いところまで津波が来たのかと思うほどです。

三陸に遊びに行くことも復興のお手伝いになると言われますし、是非とも三陸へ出掛けてみてはいかがでしょう^ ^

家族旅行2日目は浄土ヶ浜、三王岩、龍泉洞を巡ってきました♪ 龍泉洞の地底湖は神秘的な綺麗さでおすすめです!

今日のお宿に向かう途中虹も見れました!

岐阜市エステサロン Anterieur あんてりゅ〜る