日別アーカイブ: 2019年10月7日

岩手県に来てます!

初の岩手県!!

と言ったらわんこそばですよね^ ^

自分で入れて食べるわんこそばで何杯食べるかチャレンジはできませんでしたが、お腹いっぱい頂きました~(^^)

そして世界遺産の中尊寺、金色堂です。

金色堂って建物の中に保護されてるんですね!笑

写真NGでしたけどまばゆいくらい黄金に光ってましたよ!

達谷窟毘沙門堂にも寄ってみました。

たっこくのいわやって読むんですけど読めませんよね。

岩に大仏さんが彫られています。

そこから厳美渓(げんびけい)という渓谷にも。

ここの名物が空飛ぶお団子だそうで(^^)

このカゴの先にはおじさんがいます。見えるかな?

実は朝、岩手に着いてから携帯トラブルで使えなくなってしまって、夕方陸前高田市のドコモさんでようやく復活してもらいました。

陸前高田市といえば3.11の地震でも大きな被害を受けたところです。

海沿いに出たら工事の車がいて道路を使っていたり、所どころにお店ができてはいましたが、あまり何もない土地が広がっていて、背の高い堤防も見えました。

対応してくれたお店のお姉さんもまだ仮設住宅に住んでいるそうです。

時だけが過ぎて、現状は思うように変わっていないんでしょうね。

ただ、ちょうど旅館に着いたらこの陸前高田市に居酒屋チェーンのワタミさんが農業テーマパーク「オーガニックランド」を2021年3月にオープンするというニュースを見ました。

復興につながってほしいと感じる嬉しいニュースでした!

岐阜市エステサロン Anterieur あんてりゅ〜る